AE86

就職し、最初に購入した車、AE86。昭和60年式トヨタカローラレビン GT APEX〜いわゆるハチロク〜でした。ハチロクは走行距離92000kmで、調子はすこぶるよく、燃費もよく、仕事の後にお山へ用も無く走りに行くのが毎晩の日課になっていたのですが、いかんせん最大の難点をかかえていたのです。それは…撮影行には積載能力が・・・(号泣)。

しかし、足回り少々と機械式LSDでこんなに楽しく走れるのかということを思わせた車でありました。撮影のときも、狭い場所でもいっきにUターン(正確にはスピンターン)でき、楽勝でした(笑)。

いまどき、実用性があって適度にスポーティで比較的安価なFR(MR)の車に乗ろうと思ったら選択肢がかなり限られてますな。そう考えると今となっては希少な車で機会があればまた乗りたいところ。


Copyright (C) Hiroshi Sakamoto 1997-2004 All rights reserved
本文、写真の無断転載を禁じます。何らかの事情で転載を希望される場合は事前連絡の上了承を得てください。リンクはまったくフリーですが、リンクをはられたかたは事後で結構ですのでご一報いただけると幸いです。

CAR|INDEX